片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

エムガルディ 消極的だった老医師

エムガルディその後

今回、エムガルディで片頭痛が改善したかというと、していない。

片頭痛日記(記録)」を付けているので、客観的に見ても変わりなく・・といった感じ。

1ヶ月間は注射の効果が持続するので楽しみにしていた。

何回か打って効果が出るのかもしれないが、アレルギー反応がでたので打てない事情がある。

 

そういえば

前に診てもらっていた老医師はエムガルディの治験に携わっていた。

試すことを相談したら、やんわり止められた。

思うところがあったのかもしれない。

先生の診察机にはエムガルディ等の「ヒト化抗CGRPモノクローナル抗体製剤」患者用パンフレットは置いていなかった。

 

地元の認定頭痛専門医達からも信頼が厚く、弁護士からも医療訴訟で意見を求められているこの医師。

「あの先生は大げさなことも言わないし、客観的な診断を下すので信頼できる。」と、ある弁護士も言っていた。

 

この医師とは痛みが共有できていないと思い病院を変えたが、とても良い医師だったと今でも思う。