片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

アーユルヴェーダ


根本的な治療

薬に頼らない体質改善(片頭痛含む)を突き詰めて、ついにここまで来た・・。

コロナ過直前にスリランカアーユルヴェーダー施術のため1週間ほど滞在した。

最大の目的はドクター・エディリシンハ先生に診てもらうこと。

先生は「人間スキャン」と言われるほど、診察には定評がある方。




診察(診断)後


Dr.エディリシンハ先生は脈診と私のおでこ(頭)に手を置き、人体図がコピーされた用紙にすらすらと気になった事を書き込んでいく。

どれも当たっているが婦人科系疾患は恐るべし的中率。



滞在中は食事と施術の予定を組まれ、他は自由。

自分のアーユルヴェーダーの体質に合わせて3食とお薬を提供されるため、それ以外は口にしてはいけない。

また、治安が悪いのでガイドを雇わないと女性一人での観光は無理だと思う。


毒素排出のトリートメント

下剤を処方されたので部屋から出られない日がほとんど。

全部出し切った頃にキング ココナッツ・ウォーターが部屋に届けられ、これが滋味深く美味しい。

当初、希望者がルームサービスでこのドリンクを頼んでいるのかと思ったが、下剤使用(終了)の方々だったのだ。


そして、下剤使用中でもオイルトリートメント(1時間程)は並行して施され、トイレが室内併設されている理由に頷く。

施術者はチップを多めに渡さないと申し訳ないほど一生懸命やってくれる。

他には、薬草蒸し(ベッドタイプ)やサウナなども処方されていたので従う。



コロナ過前に行っておいてよかった。

今となっては良い思い出。



追記

帰国時にバンダラナイケ国際空港で4時間ほど遅延があり、マスターカードのラウンジを利用。

VIZA・アメックス ラウンジはなかった。

マスターカード(普通会員)でも2000~3000円で豊富な食事とゆったりした座席が利用できるので、いざというときにお勧め。