片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

健康な上司

上司がとても健康な場合

私が退職した職場の上司(女性)は生理痛・更年期障害・肩こりの経験がない人だった。

心身共に健康で馬力があり、徹夜でも翌日働ける人。


私の偏頭痛や更年期に伴う体調不良を話すと

「うちの子も〇〇さんにそっくりで、本当に弱くて困ったもんだ。似てる似てる。いつも頭痛いって寝てて、嫌になっちゃう。」

と、本音が聞けた。

無神経な人だと思った。

娘さんも好き好んで虚弱体質になったわけでないでしょう。


上司はまた

「娘から『私(上司)みたいな人間には絶対ならない』って言われてショックだった。」

そりゃそう…。
私でも今の会話で嫌な気分になったのだから。


私が退職した原因の一つ

上司は自分の体力気力を基準に予定を組むので、昔、チクリと上役から言われたそうだ。

「時間外になる予定を入れると組合からクレームくるぞ。やり過ぎるな。」

そうですよ、その通り。

「だって、やる気があるメンバーだったから、自分についてきてくれると思って張り切ったんだんだよね。」

と上司がポツリ。



あのですね、あなたが人事評価するので、怖くて誰も何も言えなかったんですよ。

 
こういう時間外労働の蓄積も、私の体調悪化の一因だった。