片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

アルバイトを辞める

突然の採用連絡

 

3回アルバイト(見習期間)に出勤している最中、以前の職種から臨時雇用の話があった。

 

数年前に登録していたのだ。自分でも忘れていた。

 

ハローワークの求職活動消化として登録していたのだ。

 

時給が3倍以上違うので速答した。

 

 

アルバイトの辞め方で揉めた

 

多数採用(20人)してて、私が辞めても支障は全くない。

 

しかも研修期間。

 

辞める事情を話すと研修担当の性格がとてもきつい女性(35歳位)に 

 

「何かおかしい事言ってませんか!?契約書がありますから法的に自分勝手に辞めれないですよ、社会人として無責任で常識的にどうなんですか?←(こちらが何度、詫び続けても3回以上このやり取りを繰り返す)お若い年齢でもないから経験的に理解力はお持ちだと思いますけど(笑)。言われなくてもわかりますよね、何か言う事ないんですか?(ここでも改めて謝罪した。契約上無理なら相手先(臨時雇用)を断る考えもあると伝えた)」

 

この詰問調の話し方でまくし立てる。

 

実際はもっとひどい沢山の年齢や人格否定発言があった。

 

実はこの人が原因で2日で3人辞めた。

 

ヤンキー体質でかなりキツイ。

 

(3人は連絡なしにバックレたので気の強い担当女性は腹が立っていたと、後述の部署のトップが話していた。だから正攻法で連絡した私が3人分のとばっちりを受けたとも)

 

口調はともかく、一社員が最低時給のバイトにどこまで強気なことを言うのか。

 

確かに即日辞めるのは迷惑が掛かるのはこちらが悪いので重ねてお詫びした。

 

さらに翌日、お詫び菓子持参で挨拶にいった。

 

退職の書類を書きに来るように言われたからだ。

 

郵送で済むのに。

 

私も思う所があり、サインする前に気の強い例の職員の件で、部署のトップを呼んだ。

 

何故なら退職手続きにその担当女性が来なかったから。

 

部署のトップに以下を伝える。

 

今回の契約期間外の退職に際し、違約金発生の確認と職員からのハラスメント発言の件。

 

今後の連絡は代理人(弁護士)を通す為、委任通知(私が弁護士と契約した通知)がそちらに届く由を伝える。

 

(以前、依頼したことのある弁護士にお願いした)

 

こちらも生活が掛かっているのだ。

 

最低時給でどこまで強気な事を言えるのか。

 

年齢を重ね背負うものが重いから、時間は無駄には出来ない。

 

雇用条件の良い方を選ぶのは当然の権利だ。