片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

エムガルディ~新型コロナ予防接種 見合わせ

エムガルディでアレルギー副反応が出たときに、先生より言われたこと。

・「エムガルディはやめましょう。アジョビやアイモビーグも今回のことを踏まえ、打つことは考えましょう。」

・「新型コロナワクチンは強いので、今回以上のアレルギー反応がでます。打たずに様子をみましょう。」「もしも、罹患しても直ぐに治療薬を飲めば重症化はしませんよ。」


何がショックだったかというと、新型コロナ予防接種を止めるように言われたこと。

エムガルディの副反応のことなんか何処かに飛んでしまった。

すごく苦労して予防接種(1回目)の予約入れたのに。

でも、このコロナ過にも関わらず、お医者さんが言ってくれた言葉の重たさを受け止めようと思う。

 

よく「アレルギー持ちです。」というと医療関係者は「アレルギーの人は心配だったら救急救命士(気管切開・心肺蘇生できる)がいる大規模会場で受ければいいですよ。」と言う。

確かに、その人のアレルギーが出ている状態を見ていないので、ワクチン接種していいか判断が難しいと思う。

だから医療関係者は定型句どうりのアドバイスになるのだ。

その点で今回の私はアレルギー反応状態を診た先生の判断なので従うことにした。

 

なんか退職といいワクチンといい、流れに逆らえない時期はあるのだと思った。