片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

エムガルディ

有名な芸人さんが使用したことで世に広まった感が強いエムガルディ。

私も藁をもすがる思いで病院を変えてまで試した。

結果・・アレルギー反応がでた。

 

エムガルディを打って1時間ぐらいで

・喘息発作

・全身のむくみ

が出てきて、特にむくみは胸から手・足の末端に徐々に及んでいくのが怖かった。

喘息も吸入器(サルタノール)を一日数回で3日間。

 

2日目でさすがにまずいと思い始め、病院に症状を伝えて翌日に再診。

普通の靴が履けないほど足がパンパンに浮腫んでいるので、夏用のサンダルを履く。

足の甲を指で押すとへこんだまま戻らない。まるでおばあちゃんの足状態。

先生曰く「エムガルディのごくまれな副作用はアレルギー持ちの人で出ている。」とのこと。

安全を謳われている新薬でも実際に試してみなければわからない。

実際の副反応の数は製薬会社の治験結果の数字よりも多そうだ。

 

結果、アレルギー反応緩和のためステロイド注射を打つことになったが、ステロイドは極力避けたいのと状態が少し緩和されてきたように感じたので、先生にお願いしてステロイド錠剤を処方してもらう。

後で症状が酷くなってきたと感じたら服用できるように。

 

完全に浮腫みが取れるまで1週間ぐらいかかった。