片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

また副反応

良かれと思い

エムガルディの副反応が治まりしばらくした頃、喘息で通院している病院で普通のインフルエンザ予防接種後にアナフィラキシーショックが起きた。

15分以内に喘息発作が起こり30分で酸素飽和度がガクンと下がり、全身が軽く浮腫んでいる状態。

直ぐ喘息発作時の吸入器を吸う。

 

これってエムガルディの時と同じだと思った。

その先生は「○○さん、アナフィラキシーだよ。これ。」と処置室に寝かしステロイド注射を準備する。

血圧が下がり意識が無くなるのが1番怖いのだとか。

ステロイド注射は断り錠剤で処方してもらう形で逃げた。

 

私としてはコロナワクチンが打てないので、せめてインフルエンザ予防接種ぐらいと思っただけなのだ。

思い返すと、エムガルディを打った副反応の方が数倍強かったので、今回は自分的に軽度。

そうするとエムガルディでの副反応はアナフィラキシーだったと思わざるを得ない。

 

喘息の主治医曰く「インフルエンザ予防注射の成分はその年々で違うから、今年のが合わなかったのかも。それに金属アレルギーも持っているしね。」とのこと。

先生はステロイド注射をして安心して勤務を終了したかったようだ。