片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

変わった職場

シスター

前の職場には修道女(シスター)がいた。

この同僚の修道女が働かなかった。

彼女が特別な個性を放っているのは一目瞭然なので、昔、私が通院していた医師に愚痴をいったら

「ああ、あの人たち働かないよ。基本、みんなそうだから。僕も以前(修道女が)いるとこで働いていたからよく解る。」と苦笑い。

 

要は諦めろと言うことだろう。

しかし、一緒に固定シフトを組まれた方はたまったものではない。

 

さらに同僚の修道女は国内・国外で研修があるため休む。

国内は数週間、国外は1か月程度。

酷い年にはこれらの研修が全部入っている年もあった。

もちろん施設の職場増員はされない。

逆にシスターの穴を埋めるため、私たちの時間外労働時間が増えたのである。

これもシスターとほぼ同じシフトだった私の体調を崩した一因だと思う。