片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

シスター(修道女)②

座っていられない

あるとき施設長と職員で雑談しているときにシスターの話になった。

施設長はシスターが指示に従わないので困っていた。

 

長「ここに座って接客してください、とお願いしても居ないのは何故なのか。どうしたら理解してくれるのか。」

職A「無理ですよ、日本語通じないから。」

長「えっ。」

職B「この間も直接シスターに秘密事項を説明したら、すぐ他人に話してたじゃないですか。指摘したら『何故、怒られなければならない。』と逆切れ状態で。」

長「ここに座る(居る)もわからないのかな。」

 

肩を落とす施設長にはかわいそうだけど、以下も真実なので伝えた。

私「シスターは指定場所(ここに居てね)から半径20メーター以内に居れば大丈夫と思っている。そして、それはときどき違う階にまたぐときもある。」

 

もう、笑いのネタとして使うしかない。

その意味では相当ゆかいなシスターである。

 

最後に施設長から衝撃の一言。

「あれでも大分働くようになったんだよ。最初の頃なんか全然、何もしなかったんだから。」