片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

思い出〜イミグラン皮下注射

替えの効かない職種
以前、メディア露出が多い先生に診てもらっていた頃、「イミグラン皮下注射」の処方を相談した。

先生は「そういうものはパイロットとかの職業だったらわかるけど。」と処方しなかった。

それはいい。

ただ偏頭痛専門外来の看板を掲げている割に、患者を軽く見ている節があった。


わたしが学んだ事

偏頭痛持ちがイライラしていたら、痛みが起きているということ。
そしてその時の思い出は鮮明に覚えているものである。

ある程度の痛みに慣れてしまっているので、偏頭痛にイライラで気付くのがこのパターン。


だから、この先生の
片頭痛では死にません。」
発言はその場の空気感とともに憶えている。