片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

トピナマラート(トピナ)

最初の予防薬トピナの感想。


片頭痛に効果は感じない

・滑舌が悪くなった

・簡単な計算ができない

・言葉に詰まる

・少しだけ痩せた(すぐ戻る)

・指先が微妙に震える

 

飲まないよりは飲んでいた方が安心だけど、特に偏頭痛に関しては改善した感じはない。

お守り的に服用していたのが正直な感想。

 

困ったのは滑舌だ。

もともと良くないのは自覚していたが意識しても舌がもつれる。

そして算数の暗算が前より時間がかかり、ちょっと頭が悪い自分に笑ってしまった。

ミスを防ぐため紙に書いて計算するので効率が悪い。

他、対話していても一瞬言葉に詰まるのでジェスチャーが大きくなる。

それは英話ができない自分が、海外で必死で何かを伝えようとしている姿を思い出させた。

 

良い点は食欲が最初の頃は腹8分目で抑えられたこと。

痩せたの1~2㎏ぐらいで、継続してゆくに連れて体重は戻った。

最初ダイエット効果(体重減少がある)のことは何も知らずに服用していたので、いわれてみればホルモンバランス変化による過食はないなと思った。

 

トピナは少食の人や高齢者だと、もっと顕著に痩せるのではないだろうか。

逆にそういう(食が細い)人には難しい薬なのかもしれない。