片頭痛の記録

長年の片頭痛持ち。色々な薬や自然療法を試す毎日。

遺伝で片頭痛

そっくり

片頭痛は遺伝するとよく聞く。

まさに私の祖母がそうだった。

親も「頭が病む、頭が病むとよく言っていたなぁ。」と憶えている。

私は外見が祖母にそっくりなので偏頭痛も納得して(諦めて)いる。

祖父母は天気に左右される仕事で生計を立てていたので、祖母の体質は重宝されたと思う。

 

私は学生の頃、友人に「今日、傘必要?」と聞かれる程度。

その場合はたいてい置き傘を持って帰るべきかどうか、迷っている時に多かった。

昔は長傘が多く持ち運びも手間が掛かったのも理由だと思う。

 

 

自分でわかること

事前に雨が降ることは分かる。

特ににわか雨は高確率で降る直前に痛みのピークが来る。

これは洗濯物を取り込むタイミングが分かるから、母に重宝されたと思う。

そして、ある年齢になってからは

・台風

・前線

があるときは、長引くどんよりした痛みが出てきた。

 

仕事で穴をあけられないので、この辺りから色々な予防薬を試すことになる。